091207消防職員のためのコミュニケーション実践講座

 
  • 101読まれた回数:
書評

091207消防職員のためのコミュニケーション実践講座

評者)モアイソング



消防職員のためのコミュニケーション実践講座

編著/渡部須美子

監修/丸山英生・竹田 豊

発行所 東京法令出版株式会社

値段 ¥1,050

星5点満点 :★★★★★5点

書評(360字以内)

消防職員は、火災、災害、救急現場で関係者と接触し情報を収集します。それも関係者が危機的状況にある中でコミュニケーションをとらなければなりません。そんな特殊な状況でのコミュニケーションのあり方に、悩んでいる方は結構多いのではないでしょうか?自分も悩んでいる一人です。

本書は現場を中心とした消防職員向けの本で、コミュニケーションの基礎から実践までの10章からなっています。各章にワークシートがあり、自分の理解度を確認できます。「良いコミュニケーションを図る」イメージを、キャッチボールに例えて解説していたのが、すごくわかりやすく「なるほど」と思いました。経験年数を問わず、現場で活動する消防職員の方々にお勧めの1冊です。

表紙のイラスト、この本のイメージにぴったりですね。



OPSホーム>書評目次>091207消防職員のためのコミュニケーション実践講座


https://ops.tama.blue/

10.7.4/7:39 PM

書評
スポンサーリンク
opsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました