130113 2訂版 指揮隊の活動要領 現場が求める実用知識

 
  • 150読まれた回数:
書評



130113 2訂版 指揮隊の活動要領 現場が求める実用知識

OPSホーム>書評目次>130113 2訂版 指揮隊の活動要領 現場が求める実用知識

130113 2訂版 指揮隊の活動要領 現場が求める実用知識

評者)モアイソング

2訂版 指揮隊の活動要領 現場が求める実用知識
8)監修 東京消防庁
9)発行所 東京法令出版
10)値段 1,700円(税抜き)
11)星5点満点 :★★★★★5点
12)書評(360字以内)
指揮隊の活動は、都会の大きな消防のだけが行っているものと思っていましたが、近年指揮隊のあり方が見直され、比較的小規模の消防の活動の際にも指揮隊運用が求められるようになりました。自分が勤務する消防は田舎の小さい町で、指揮隊運用のノウハウがほぼ無いに等しいため、参考図書を探していたところ、本書に辿り着きました。本書は概論、知識と技術、火災性状の3章で構成、写真・図面等を豊富に使用し解説されています。特筆すべき点は、実際に使用されている対応記録票の様式が掲載されていることで、所属で使用する様式作成の参考になります。限られた人数で活動しなければならない現場で効率よく活動するために指揮隊の運用は不可欠だと思いました。本書をこれからの現場活動の参考にしたいと思います。


OPSホーム>書評目次>130113 2訂版 指揮隊の活動要領 現場が求める実用知識


https://ops.tama.blue/

13.4.6/9:06 PM

書評
スポンサーリンク
opsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました