061124OPS#38中頓別小学校講義 児童への講義

 
  • 122読まれた回数:
写真集

OPSホーム>写真集目次>061124OPS#38中頓別小学校講義 児童への講義

061124OPS#38中頓別小学校講義 児童への講義



不測の事態を避けるため児童の顔にはモザイクをかけています

中頓別小学校 多目的室

1-2年生合同講義

2006-11-24 fri 10:34

旭川医科大学派遣講座で中頓別小学校に来ました。

ものすごく楽しかった。こんなに楽しいとは思いませんでした。こちらを見る真剣な眼差し、素直な反応。病みつきになりますよ。医者になってよかった。

仲介の労を執って下さった中頓別小学校PTA副会長の炭谷貴博さん、校長の丸山敏先生初め中頓別小学校の先生方、本当にありがとうございました。

2時間目。一年生の担任の草開和子先生に紹介されているところ

↑朝食の大切さ、排便の大切さを語りました

記念撮影。

最後に児童にありがとうと言われているところ

左、2年生担任の高橋真紀子先生。渡辺光司(猿払)の知り合いの先生でした。以前猿払にいたそうです。

1年生の感想

  • うんちとかおしえてくれたとき、うんちはそういうふうにでてくるんだと思いました
  • わたしはさいしょのおべんきょうがたくさんやっておもしろかったり、たのしかったおべんきょうでした
  • きょう、2じかんめのときにうんちのことをおしえてもらったから、うれしかったです
  • ぼくもそのはなしがもっとしりたいです。お願いします

草開和子先生から:中頓別小学校の1年生です。今日はあのような有意義な時間を持つことができ、子ども達も本当に楽しそうでした。心や体・命については子ども達と真剣に向き合いながら、お互いに学んでいけたらいいなと思いました。今日は、本当にありがとうございました。

2年生の感想

  • うんちをがまんしていると、うんちが固くなります。理由は、水分を取るからだそうです。
  • いいうんちは、自分が気持ちのいいうんちのことです。
  • 旭川の先生のお話は、いろいろな勉強ができたし、ぎもんを聞いてくれたのでよかったです。

3時間目。3-4年生。工藤仁志先生による紹介。日が射して暑くなってきたのでなかそらポロになる。

最初は反応が固かったのですが、

この学年になると初潮を迎える児童もいます。「生理はなぜ起こるか」を話し始めてから反応がぐっと良くなりました。

記念撮影。

4年生の感想

  • 玉川先生から、ガンについて質問し、みんな絶対ガンのもとを持っていることを教わりました。
  • ガンのことや、なぜとうにょう病になるか教えてもらいました。
  • タバコは一番悪いのがわかりました。
  • 今日、保健の授業が久しぶりにありました。玉川先生の授業はとても楽しかったです。教えてくれている時の言葉が特におもしろかったです。
  • 今日は、医大の先生のお話がありました。先生は質問に答えるとき、おもしろい言葉を言ってくれてときどき笑いが起こりました。わたしは質問が思いつかず質問することができませんでした。出ていた質問は、身長のこと、タバコのこと、生理のことなどがありました。生理は、赤ちゃんのベッドがぼろぼろになって、取りかえるため出てきたものだということ、タバコを止めたからといっても吸っていた分の毒はたまっているということが分かりました。今度あるときは、せっきょく的に質問したいです。
  • 医大の先生にいろいろなことを教えてもらいました。
  • 今日の保健は旭川からきたお医者さんでした。そのお医者さんはとってもおもしろくて、笑いを取るお医者さんでした。その授業は質問をするコーナーでした。
  • みんなたくさん手を挙げて質問していました。だけど、ぼくは何をどういうふうに言えば良いのかわからなくて、1回も発表することができませんでした。
  • 今日、旭川医科大学の先生に体のことを教えてもらいました。質問したら「むずかしい質問だね」といっていました。でもわかりやすいように言ったり、中には校長先生や牧野先生、工藤先生に「何だと思います」と聞いたりしていて楽しかったです。聞いた中で一番「そうなんだ」と思ったのは、身長のことでした。わたしは大人になったら伸びなくなるのは知っていました。でも男女で伸びが違うのは知りませんでした。そのことが一番びっくりしました。
  • いろいろな質問に答えてもらいました。むずかしい言葉も出てきて意味が分からないところもあって、質問してくれて分かるようになりました。
  • 今日旭川から医大の先生が来て体のことについて教えてくれました。質問コーナーに入り一番というくらい質問したのは三年の○○ちゃんでした。しかもぼくや他の人が知らないことを質問していました。それでも、先生は、おもしろい反応をしていました。そんな質問すべて教えてくれて楽しかったです。
  • 今日体のことについてはなしてくれました。質問はありませんかと聞かれて「しーん」としていたら「いきなり静かになるね」と言いました。みんなおかしくて笑っていました。おもしろいなと思いました。
  • 保健の授業で、医大の先生が来ました。体の成長のこと、エコノミー症候群など、いろんなことを教えてくれました。
  • タバコの話をしていたので、父やじいちゃんがタバコを吸っていたらやめさせようとおもいました。
  • 最初は医大の先生のお話でした。おもしろい先生でみんなも大笑いしていました。むずかしい質問とかあって先生も困っていました。ぼくは質問する事が考えつきませんでした。

5時間目。5-6年生。6年生担任の宇美友紀子先生。

児童、最初からアクセル全開でした。圧倒される。皮膚(創傷治癒)の話

近視の話。メガネをかけている子供が多かった

記念撮影です。

5年生、6年生からは直筆のお手紙をもらいました。戦利品です。ありがとうございました。

6年生

↑中学校にも行きますよ。呼んで下さい。

宇美先生、ありがとうございます。ちょっとはいじったのですが、もっとコテコテにいじり倒せば良かったと思っています。


OPSホーム>写真集目次>061124OPS#38中頓別小学校講義 児童への講義

06.12.3/8:00 PM

写真集
スポンサーリンク
opsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました