061124OPS#38中頓別小学校講義 心臓マッサージ

 
  • 109読まれた回数:
写真集

OPSホーム>写真集目次>061124OPS#38中頓別小学校講義 心臓マッサージ

061124OPS#38中頓別小学校講義 心臓マッサージ



児童の声援を受けて心マする工藤仁志先生

2006-11-24 fri 11:59

もう一つのメインテーマである「心臓マッサージ」

児童には早くから体験させて恐怖心を取り除くことを、中頓別消防には年齢と心マの関係を調査することを目的に行われました

↑まずは1.2年生。かわいいです。説明も、こうやって押してごらん、といった簡単なもの。

押すという行為が楽しくて、ちゃんと押すことを意識させるのは難しいようです。でも押すことは怖くないんだと認識してくれただけでも目的は達成できたでしょう。

一年生の感想

  • しんぞうマッサージがおもしろかった。
  • その次のおべんきょうで、しんぞうマッサージをしてどきどきしました。でも、やってたのしかったです。また、きてください。きょう、やったやつもやってください。
  • ぼくは、しんぞうマッサージで1分間やってみて、うまくできたし、ほめられてうれしかった。
  • しんぞうマッサージがたのしかったです。どんなふうにすごいかって、やりかたがすごいとおもいました。
  • しんぞうマッサージで1分して、うででおすのがおもしろかったです。
  • 私は、しんぞうマッサージで少しほめられてうれしかったです。しんぞうマッサージでやさしく教えてくれてうれしかったです。
  • ぼくは、しんぞうマッサージがおもしろかったです。
  • 1分ってすごく長いんだね。
  • しんぞうマッサージをおしえてくれて、どうもありがとうございます。ぼくは、たのしかったです。
  • しんぞうマッサージをしたからたのしかったです。1分ってすごくながいなあとおもいました。わたしは、心の中で1、2、3と数えていました
  • しょうぼうのみなさんへ しんぞうマッサージがおもしろかったです。
  • しんぞうマッサージが楽しかったです。
  • しんぞうマッサージがじょうずにできました。
  • 2時間目にわたしはしんぞうまっさーじをやりました。1分って長かったです。
  • わたしは、しんぞうマッサージをしたとき、人をたすけるのはいいなあとおもいました。わたしも大きくなったら、人をたすけるしごとをしたいです。

二年生の感想

  • 質問が終わった後に、消防の人が来て、人形をおいています。わたしは、何だろうと思いました。炭谷君のお父さんが、教えてくれました。胸のマッサージと教えてくれました
  • しんぞうマッサージをやる前に消防の人が、「5センチおすんだよ」と教えてくれました。押すとき、手がいたくていたくて、手が赤くなりました。
  • 息が止まっている人にしんぞうマッサージをすると、息がふきかえることがわかりました。しんぞうマッサージのれんしゅうをして、とてもどきどきしました。とってもがんばりました。またやりたいです。
  • しんぞうがどこにあるのかわかりませんでした。
  • 金曜日に大切なことをおしえてくれました。手のいちをおしえてくれました。もみかたをおしえてくれました。
  • しんぞうマッサージを1分やってつらかったです
  • 大切なしんぞうがいきかえるくんれんをしました
  • しんぞうマッサージはわたしのばんがくるとどきどきしました。1分やると汗がでそうでした。
  • しんぞうマッサージのときにわかったことは、マッサージをするときは、手をはなさずにくりかえしていく、あと、てきとうにおさない、です。そうしないと息ができなくて、その方が死んでしまうことです。それと自分の息とあわせてすることです。
  • しんぞうマッサージがたのしかったです。もういっかいやりたかったです。
  • 人形の手が動いたから、生きてくるかとおもいました。「じょうずだね」と言ってくれました。もしかして、お母さんが「おつかい行ってきて」といって、帰りに人がたおれていたら、しんぞうマッサージをすればいいとわかりました。
  • しんぞうマッサージのとき、きんちょうして、息が止まるばめんもあったけど、楽しかったのでよかったです。
  • ぼくは、どきどきしました。しんぞうマッサージをしていたら、しょうぼうの人がいました。そのひとは「がんばれ」といってくれました。ぼくはがんばりました。ぼくはつかれました。また、やりたいなとおもいました。
  • しんぞうマッサージは、けっこう力がいるとわかりました。おわると力がぬけていきました。

↑3-4年生。炭谷貴博(中頓別)はちゃんとした説明をしました

↑実際に見せてみる。

養護の川村ひろみ先生

牧野奨先生

↑先生にやってもらうと盛り上がります。

4年生

  • 心臓マッサージを教えてもらいました。大人は力強くて上手でした。でも,私はどんだけ力を入れても押せなかったです。でも他の人たちがとても力強かったので,これで心臓が止まっても大丈夫だなあと思いました。
  • 心臓マッサージのやり方を教えてくれました。みんなはつらそうにやっていて,ぼくも1分間やるのがすごくつらかったけど、○○君、○○君、○○君、○○君がある機械の数少ない赤ランプが光っていました。またやりたいです。
  • 心臓マッサージをしました。一人一人1分間に100回くらいやりました。すごい力がいるんだなあと思いながらやりました。すごく楽しかったなと思いました。
  • 光がついている人とついていない人がいました。そのことで、一番できることは「さわぐ」ということがはじめてわかりました。ぜんぜんしらなかったこともこの授業でしりました。
  • 今日保健の勉強をやりました。心臓マッサージのやり方を教えてもらったりしました。もしも、父がたおれたときにどうするかわかりました。どうするかというと、家の外で,さわぐか、119番に電話をするか,心臓マッサージをすることです。その時に私は,「もしも、かぞくのだれかが,たおれたら、今教えてもらったことをどれか選んで、必ずやろう」とおもいました。
  • 4時間目は心臓マッサージをやりました。全体重をかけてやります。1分間リズムを取りながらなのは、少し大変でつかれました。先生方やっぱりすごかったです。
  • 人工呼吸を学びました。1分間やりました。ぼくは1分間でちょっとつかれました。だけど、消防の人たちは4ふんとかやるからすごいです。
  • 心臓マッサージを教えてもらいました。一人ずつやり、人それぞれ違いました。
  • 心臓マッサージをしました。押すと光るけど、ぼくは押しても光らなかったから、力が足りないんだと思いました。今日いろいろなことをして楽しかったし、しらないことも分かってよかったです。
  • 炭谷くんのお父さんたちは人工呼吸の練習をさせてもらって、とてもうれしかったです
  • 心臓マッサージをやりました。みんな同じスピードで、同じ力でやっていました。3年生の男子はすごく強くやっていてすごいなーと思いました。
  • 心臓マッサージの体験をしました。未来の看護婦なのでいっしょうけんめいやりました。
  • 最後に消防の人が来て心臓マッサージをしました。いろいろ学べてよかったです。またあるといいなあと思いました。
  • 心臓マッサージの練習をしました。練習はもしだれかが、たおれたときのばあいにやる練習でした。やる場所がかたくて、やりにくかったです。またやりたいです。
  • 最後のほうにじんこうこきゅうもやりました。みんなとても上手にできていてすごかったです。
  • 心臓マッサージをしました。やったあと手が少し赤くなって痛かったです。これをやっている人はすごいと思いました。またこういうきかいがあればもっと教えてもらいたいと思いました。

↑ここからは5-6年生。川村ひろみ先生、宇美友紀子先生、写真を撮っているのは相座豊教頭先生

最後にやはり担ぎだされた川村修司先生

受けてます。宇美友紀子先生、川村ひろみ先生、高橋真紀子先生


OPSホーム>写真集目次>061124OPS#38中頓別小学校講義 心臓マッサージ

06.12.3/8:30 PM

写真集
スポンサーリンク
opsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました