151227なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

 
  • 76読まれた回数:
書評

OPSホーム>書評目次>151227なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

151227なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

評者)モアイソング

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?
8)著者 吉田典生
9)発行所 日本実業出版社
10)値段 952円(税別)
11)星5点満点 :★★★★4点

「できる人」は人を育てられる人だと思っていましたが、どうやらそうではないこともあるようです。本書によると、求めに応じ自分の力で解決することが可能な人が「できる人」であって、「できる人」が自分ではなく他人の「できる力」を引き出す能力が備わっているかどうかは、別なようです。他人に仕事を任せたが思うように進まず、自分がやったほうが早いから、結局任せた仕事を自分でやってしまうことって、ありますよね。実はこの行動が「できない人」の「できる力」を引き出せず、「できる人」と「できない人」の距離を広げてしまい、「できない人」の成長の芽を摘んでしまっています。「できる人」は、一度立ち止まって「できない人」の視点で物事を考え行動し、「できる人を育てる人」を目指してみては、いかがでしょうか?


OPSホーム>書評目次>151227なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

 


http://ops.umin.ac.jp/

 

 

 

15.12.27/0:03 PM

書評
スポンサーリンク
opsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました