081104国家試験”裏”必勝法?!

 
  • 120読まれた回数:



081104国家試験”裏”必勝法?!

OPSホーム>救急隊員日誌目次>081104国家試験”裏”必勝法?!

081104国家試験”裏”必勝法?!

作)うりぼう


100516仕事の意味 100516先生!大変です!救急車を呼びますか!! 100417わかりやすく<伝える>技術 ブリッジマンの技術 090509不機嫌な職場 090209頭痛の話 090106日常生活の法医学 081205なりたい人、なれなかった人。 081104国家試験”裏”必勝法?!  061205最大の試練 051031看護師と救急隊


国家試験勉強法

081104国家試験”裏”必勝法?! 手技100:ベテラン救急隊員が伝承したい経験と知識(最終回) 現在の救急情勢と目指すべき道(2救急救命士の養成に記事あり) 051105有働裕妃(幌加内)救急救命士国家試験の勉強法null 040131炭谷貴博:救急救命士国家試験の勉強法(炭谷スライド:救急救命士国家試験必勝講座スライド 炭谷動画:必勝講座1 必勝講座2

救命士養成所など

080610田舎消防の救命士養成 061205最大の試練 051106有働/炭谷:救急救命士国家試験-不安との戦い 040131山本正典/炭谷貴博:救急救命士と家族の絆


 あなたは物事を楽観的に捉えるタイプの人ですか?それとも、何か考えはじめてしまうと悲観的な思考にとらわれてしまいがちな人ですか?

 楽天家を自認している人には、これからお話しする”裏”必勝法など全く必要ないはずですので、はるかにためになる「最新救急事情」などをお読みになってください(苦笑)。もし、あなたが心配性で、救急救命士国家試験に対して不安に思う気持ちを強く持っていらっしゃるなら、このままもう少し、私の話にお付き合いください。きっと、一読の価値がありますよ。

 私を含めて、どうしても物事を楽観視できない人間にとって国家試験というものは、あまりあるぐらいの不安を心に与えるものです。その不安に思う気持ちを原動力にして、私たちは勉強に励むことができるわけですが、本番の試験で持てる力を十二分に発揮するためには、やはり不安な心のままではいけません。不安感が緊張感を生み、やがて不必要なほどの緊張が心も体もこわばらせてしまうからです。この期に及んで肝心なのは、合格を確信する揺るぎのない心をいかに持ち得るかということなのです。

 そのためにはどうすればよいのか?私が実践し、見事成功した方法は「徹底的な自己暗示」を自分にかけ続けることでした。

確信できる強い心をつくるためには、
1)疑いようのないデータや数字(ほとんどみんなが合格する)をとことんポジティブに理解する
2)養成所に入所後は「自分は絶対合格する!」と傲慢なまでに信じ込む
3)国家試験の会場では「もう俺、合格が決まっているんだけど、かたちだけってことで試験を受けてやるか」ぐらいな気持ちで気楽に構える

 とにかく大切なことは、微塵たりともマイナス思考を持たず、常に「合格済みの自分」をイメージし続けることでその姿を自分自身に信じ込ませることです。私たち”チーム心配性”のメンバーでも、持ち前の生真面目さを発揮して心のトレーニングを積んでいけば、緊張にも不安にも無縁な心を手に入れることができるのです。

 不安に苛まれて、心身を消耗してしまうことは損なことでしかありません。半年以上前から本番を意識して緊張し続けることも、不健康なことでしかありません。冷静な目で消防機関養成所卒の合格率を客観的に見れば、ことさら心配になる必要はないはずです。

 過度な緊張に邪魔をされることなく、無用なプレッシャーに萎縮することなく、ずるく、賢く、逞しく、どんな勝負にも必ず勝つのです!合格という結果を得て気力が燃え尽きてしまわないためにも、たかが試験という気構えで国家試験に臨んで欲しいと思います。

 しかしもちろん、計画的にしっかりと勉強は続けていってくださいね。あっ、でも、こんなことを言わなくても心配性のあなたなら、不安に駆られてやり過ぎるくらいにやってしまうことと思いますが…。


国家試験勉強法

081104国家試験”裏”必勝法?! 手技100:ベテラン救急隊員が伝承したい経験と知識(最終回) 現在の救急情勢と目指すべき道(2救急救命士の養成に記事あり) 051105有働裕妃(幌加内)救急救命士国家試験の勉強法null 040131炭谷貴博:救急救命士国家試験の勉強法(炭谷スライド:救急救命士国家試験必勝講座スライド 炭谷動画:必勝講座1 必勝講座2

救命士養成所など

080610田舎消防の救命士養成 061205最大の試練 051106有働/炭谷:救急救命士国家試験-不安との戦い 040131山本正典/炭谷貴博:救急救命士と家族の絆


100516仕事の意味 100516先生!大変です!救急車を呼びますか!! 100417わかりやすく<伝える>技術 ブリッジマンの技術 090509不機嫌な職場 090209頭痛の話 090106日常生活の法医学 081205なりたい人、なれなかった人。 081104国家試験”裏”必勝法?!  061205最大の試練 051031看護師と救急隊


OPSホーム>救急隊員日誌目次>081104国家試験”裏”必勝法?!


https://ops.tama.blue/

10.5.16/5:50 PM

]]>

コメント

タイトルとURLをコピーしました