050929 OPS#26 in 中頓別 開会/閉会

 
  • 323読まれた回数:
写真集

OPSホーム>写真集目次>050929 OPS#26 in 中頓別 開会/閉会

050929 OPS#26 in 中頓別 開会/閉会


中頓別に行くぞ 開会/閉会 血圧 聴診 気道確保 バックボード 講義 一次会 二次会


集合写真はクリックすれば拡大します

OPS#26 in 中頓別

最後列:丸山博光(中頓別)武藤啓介(中頓別)林雄二(帯広)佐藤貴士(歌登)松井尚弘(歌登)大畑元幸(中頓別)酒井博昭(美深)山本正典(歌登)今井睦(興部)

中段後:山口節子(中頓別国保) 秋庭正子(中頓別老人) 柳澤友和(中頓別老人) 川浪絵美(中頓別老人) 増田真理(中頓別国保)横山正志(中頓別)友兼裕樹(美深)青柳国夫(中頓別)茨木康彦(中頓別国保)阿部陽太郎(稚内)原岡将史(中頓別)松田幸司(興部)

中段前:木村美佐子(中頓別国保) 星美智子(中頓別国保) 田中真由美(中頓別国保) 前田冷子(中頓別町)栗林良子(中頓別国保) 三浦美千子(中頓別国保) 山田美緒子(中頓別町)神田節子(中頓別町)滝口智也(歌登) 窪田充徳(枝幸)猪刈冬樹(中頓別国保)

最前列:佐伯義千代(中頓別)八木紹美(中頓別国保) 磯木由紀江(中頓別町)米田智美(中頓別老人) 土屋里美(中頓別国保)大井雅博(興部)住友和弘(中頓別国保)玉川進(旭川医大)炭谷貴博(中頓別)保土澤巧(枝幸)亀山洋児(猿払)

2005-9-29 thr 20:20 中頓別消防署


担当幹事:炭谷貴博(中頓別)

中頓別OPSの幹事をやらせてもらいました。
初めての開催で何もわかりませんでしたが、スタッフのみなさんのアドバイス・協力があったので、大きなトラブルもなく盛会に終わることができました。
当日始まるまで、すごく不安でした。(小心者なので)
自分が予想していた以上に、参加されたみなさんが楽しんで受講されていたのが、すごく印象的でした。「楽しかった」「面白かった」などの感想が聞けて、本当よかったです。
参加されたみなさん、スタッフのみなさん、大変ありがとうございました。


コースコーディネーター:大井雅博(興部)

中頓別でのお話を頂いてから、どういったスタイルの勉強会にすれば良いのかを思案しました。一番に考えたことは、参加者の皆さんから「面白かった」「楽しめた」「ためになった」と言って頂けるようなものにしたいということでした。

様々な職種、職場からご参加を頂けると分かった段階で、どうすれば背景の異なる皆さんの満足を得られるのか、同僚や友人に相談をしたりもしました。
体験型ブースの良さは、

1)手技を実際に体験できること
2)スタッフと参加者の距離が近いこと
3)参加者同士の交流が図れること
4)質問がしやすく双方向性があること

などがあげられます。今回は4つのブースを考えましたが、それぞれのブースにおいて担当スタッフは一生懸命、取り組んで下さいました。その熱意はきっと、参加者の皆さんにも伝わったのではないかと思っています。
講義に関しては題材、スライド、そしてもちろんお話もとても良かったです。最新のトピックスを分かりやすく解説して下さった玉川先生には完全にやられたって感じでした(笑)。いろいろと注文が多くてスイマセンでした。

OPSin中頓別の底流にあったものは「相互理解をベースにした横の連携」だと強く感じました。小さな町でも素晴らしい活動ができることを、これからの中頓別町が証明していってくれるものと信じています。


↑OPSポロシャツを着て喜ぶ。阿部陽太郎(稚内)今井睦(興部)大井雅博(興部)炭谷貴博(中頓別)

消防の初任同期だそうです。見た目かなり違いますけど。阿部陽太郎(稚内)炭谷貴博(中頓別)大井雅博(興部)酒井博昭(美深)

講義で行うデモの仕込みです

↑だんだん人が集まってくる

↑体験型勉強会は講師陣も上機嫌です。

開会です

大畑元幸(中頓別)副長が開会の挨拶

休憩時間

↑大井雅博(興部)CCから写真とビデオのホームページ/学会での使用の説明

学校の鬼教師みたいです。山本正典(歌登)原岡将史(中頓別)保土澤巧(枝幸)

↑住友和弘(中頓別国保)による閉会の挨拶(ビデオでは講義の最後にはいっています


おまけ

救助訓練に余念のない横山正志(中頓別)と原岡将史(中頓別)

2005-9-30 fri 11:03

大畑元幸(中頓別)副長と。お世話になりました

反省会。歌登にて

ともぞうポロ

玉川進(旭川医大)吉田寿美(歌登)

仲良くビデオを見ています

OPSホーム>写真集目次>050929 OPS#26 in 中頓別 開会/閉会

写真集
スポンサーリンク
opsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました