02年5月 歌登健診

 
  • 185読まれた回数:
写真集

OPSホーム>写真集目次>02年5月 歌登健診

02年5月 歌登健診

布川由美夫 保健係長
03-10-3 fri 10:30
また歌登へ行ってきました。

馬場真志さんと倉兼俊之さん

馬場真志さんの仕事風景

布川由美夫係長

↑高橋公子(ひろこ)保健婦

↑若松泰子(わかまつひろこ)保健婦

対ガン協会の三浦由紀子保健婦

採血担当の看護婦さん

倉兼俊之さんの仕事風景

浜口貴子 栄養士

↑佐藤武さん

↑清涼飲料がいかに高カロリーか示しています。

あまり人はいませんでした。

逸見洋子さん。表情作っています。

産休あけの横山真由美 保健婦

棚橋美幸 保健婦

↑高橋公子保健婦

若松泰子保健婦


03-1-10 歌登健康センター

係長が交替しました。
左:布川由美夫(ぬのかわゆみお、現保健係長)中央:若松泰子(わかまつひろこ、健康推進係)右:中野進(前保健係長)
4月23, 24日と歌登に健診に行きました。

左から
浜口貴子(栄養士)棚橋美幸(保健婦)高橋公子(ひろこ・保健婦)横山真由美(保健婦)


生活習慣病なんかに負けないぞ!オー!!

歌登町役場福祉課健康推進係長

棚橋美幸

 保健センターでは歌登で今急増している高脂血症や糖尿病を水際でせき止めようと生活習慣病対策を進めています。

まずは住民方々の生活習慣を知ろうということで、去年の健診で「間食アンケート」を行いました。結果は・・・女性よりも多かった男性の間食!女性は「ちょこちょこ食い型」男性は「飲物かたより型」という結果でした。特に男性の缶コーヒーの多いことにビックリ!今年の健診ではこの結果を個人個人に帰しながら生活習慣について一緒に考える機会になりました。

これからは食生活や運動領にもスポットを当てながら、住民の方たちができるだけ病院のお世話にならず・・救急車のお世話にならず・・介護者のお世話にならない生活が送れるよう良きアドバイザーとして、頑張っていきたいと思っています。

間食アンケートの結果はこちら(270KB)


歌登町保健センター

電話 01636-8-3136

FAX 01636-8-3347

中は木調で統一された平屋の建物です。

脂肪計の指導をする浜口貴子栄養士。

高橋公子保健婦による詳細な問診。

棚橋美幸保健婦。

横山真由美保健婦

浜口貴子栄養士は食事指導をしています。

受付の職員。

資料の整理をする横山真由美保健婦


OPSホーム>写真集目次>02年5月 歌登健診

08.10.12/11:43 AM

写真集
スポンサーリンク
opsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました