211116書評★★★★★メモの魔力

 
  • 102読まれた回数:
書評

月刊消防 2021/05/01, p87

モアイソング

メモの魔力



8)著者 前田裕二

9)発行所 幻冬舎

10)値段 1,400円(税別)

11)星5点満点 :★★★★★5点



普段仕事をする中で、メモを取ることをしていますが、忘れちゃいけないことを記入するくらいで、あまり重要性を認識しないままメモを取っていました。本書を読ませてもらって、メモを取ることが、自分が思っている以上に重要なことがわかりました。著者は、仕事をしているときはもちろんのこと、プライベートでも常にメモを取り、沢山の情報をキャッチしています。キャッチした情報は、新しいアイディアを生み出すことのほか、自分を知ることにもつながるそうです。魔法の杖がないと言われるこの時代、メモを取ることが人生魔法の杖になるかもしれません。著者が、なぜこれほどメモにこだわるのか、終章に書かれている内容がとても印象的でした。巻末にある、自分を知るための自己分析1000問をやってみたいと思います。

書評
スポンサーリンク
opsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました