221011応急処置アップデート Q and A Q&Aが始まります

 
  • 226読まれた回数:
基本手技

 雑誌 健康教室 2022年4月号p48

応急処置アップデート Q and A

#1

健康教室

4月号から「応急処置アップデート Q and A」始まります

 

目次

1.ご挨拶

先月号で「またの機会に皆様にお会いできることを楽しみにしております」と書いた手前、少し大人しくしておこうかと思っていたのですが、早々に連載を再開することにしました。

2.なぜ Q and Aを始めるの

知人の紹介で、養護教諭向けの教育動画を視聴する機会がありました。応急処置のQ and Aです。しかし、「それ、違うでしょ」「それ、古いでしょ」と画面にツッコミを入れる場面が複数ありました。

私の場合は突っ込んでいればいいだけですが、学校の先生にとっては間違った方法を鵜呑みにする可能性があります。ならば、私の4年間の蓄積を生かして執筆段階での『正しいとされている』応急処置を紹介しようと考え、連載をスタートすることにしました。

3.Questionはどうするの

健康教室編集室にお寄せください。 その際、支障のない程度に体験談を添えてくださると、読者の理解が深まります。非常に滑舌の良い女性編集者から私に質問が送られて、私が回答します。

4.文字ばっかりだと読む気がしないのだけど

ゆとりのある紙面に絵を載せて見やすい構成にします。最後には文献も載せますので原典に当たりたい方はそちらをご覧になってください。

5.動画だと助かるのだけど

絵ではなく動画のほうが理解しやすいAnswerの場合は、『THE MOVIE」で監督を務めた原口良介救急救命士に動画作成をお願いしようと思っています。

 

 

玉川進(たまかわすすむ)

医学監修・解説

玉川進(たまかわすすむ)

tamakawa.JPG

旭川医療センター病理診断科

コメント

タイトルとURLをコピーしました