130806ワンランク上の問題解決の技術(実践編)

 
  • 58読まれた回数:
書評

 

 

OPSホーム>書評目次>130806ワンランク上の問題解決の技術(実践編)

 

130806ワンランク上の問題解決の技術(実践編)

 

評者)モアイソング

 

 

ワンランク上の問題解決の技術(実践編)

8)著者 横田尚哉
9)発行所 ディスカバー・トゥエンティワン
10)値段 1,700円(税抜き)
11)星5点満点 :★★★★★5点
12)書評(360字以内)

私たちの生活や仕事では、多少なりとも色々な問題が発生します。特に消防職員が活動する現場では、問題解決の連続と言えるでしょう。自分は、過去の経験や知識により直面する問題を解決することが多いのですが、何か違う問題解決法はないかと思い本書に辿り着きました。本書は、経験や知識による思い込み中心の解決から、問題の本質に視点を変え解決する「ファンクショナルアプローチ」の方法を解説した本です。この方法を身につけることにより、「状況を正しく分析」→「物事の本質を把握」→「進むべき方向を発見」という「ワンランク上」の解決法が可能になるというものです。経験値が多くなると過去や知識に頼ってしまうことが多くなり、問題の本質を見抜いて問題を解決することをいつしか忘れていたことに本書を読んで気付かされました。



 


OPSホーム>書評目次>130806ワンランク上の問題解決の技術(実践編)

 

 

 


https://ops.tama.blue/

 

 

13.8.6/8:46 PM

 

書評
スポンサーリンク
opsをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました